ゴー宣DOJO

BLOGブログ
高森明勅
2024.7.12 12:10皇統問題

保守系人士の本音「やっぱり男系限定は無理ですよね」

少し前の出来事を紹介する。
講演で地方に呼ばれた時の経験だ。
保守系の数百人規模の集まりがホテルで行われ、そこで話をした。
講演の後、レセプションにも参加したら、そのまま、
運営関係者の懇親会にも招かれた。

皆さんが私の話を熱心に聴いて下さっていたことが伝わり、嬉しい。
更に、運営の中核を担った限られたメンバー数名だけの
二次会(三次会?)へ。

この頃になると、さすがに皆さん(私も含めて)かなりお酒が入っている。
しかも、残ったメンバーは本当に気心の知れた者同士らしく、
普段なら避けるような話題にもドシドシ踏み込み始めた。

そうした流れで、ある方が思い切って、という感じで、
恐らく前々から気掛かりだったのだろう、
皇位継承問題に対する私の考え方を追及し始めた。

ちなみに当時は、まだ皇位継承問題への政治の場での取り組みが
本格化する前であり、この日の講演は違うテーマだったので、
この問題は取り上げていなかった。

遠来の客人への無礼は避けたいが、しかしこのタイミングを逃すと
二度と同じチャンスは訪れない、と肚を決められたらしい。
私とその方とのやり取りに、他のメンバーも次々に加わって来られた。
地元でそれぞれ一騎当千の活躍をされている方々ばかりだ。
私も楽しくなって暫く説明を続けさせて貰った。

その説明が一区切りつくと、最初に質問された方が
しみじみとこうおっしゃった。
「やっぱり男系だけに限定するのって無理ですよね」と。
他のメンバーも皆さん「そうだ。無理だ、無理だ」と同意される。

どなたも晴れ晴れとした表情だったのが印象に残った。
私の勝手な思い込みかも知れないが、答え合わせをして、
自分が前から出していた答えが正解だったのを
確かめたような顔付きに見えた。

【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/

高森明勅

昭和32年岡山県生まれ。神道学者、皇室研究者。國學院大學文学部卒。同大学院博士課程単位取得。拓殖大学客員教授、防衛省統合幕僚学校「歴史観・国家観」講座担当、などを歴任。
「皇室典範に関する有識者会議」においてヒアリングに応じる。
現在、日本文化総合研究所代表、神道宗教学会理事、國學院大學講師、靖国神社崇敬奉賛会顧問など。
ミス日本コンテストのファイナリスト達に日本の歴史や文化についてレクチャー。
主な著書。『天皇「生前退位」の真実』(幻冬舎新書)『天皇陛下からわたしたちへのおことば』(双葉社)『謎とき「日本」誕生』(ちくま新書)『はじめて読む「日本の神話」』『天皇と民の大嘗祭』(展転社)など。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ